バランス感覚が鍵!社内恋愛を成功させる方法【占い師監修】

占い相談で最も多いジャンルの一つが社内恋愛です。同僚同士の恋、バリバリ働く上司への片思い、社長との禁断の関係…働いてる姿ってやっぱり凛々しくみえますし、色んな魅力が溢れていて好きになってしまいやすいんですよね。
歳の差などが関係ないことも多く、20歳差30歳差の社内恋愛なども平気で起こり得ます。ですが仕事仲間として集まった関係から恋愛関係にもっていくのはかなり難しいこと。なかなかきっかけを掴めずにずっと停滞している方も多いです。
ここではそんな社内恋愛の停滞を打破すべく、社内恋愛を成功させるための3つの秘訣を数々の恋愛相談を受けてる深層占い師:成瀬透先生監修のもとお伝えしていきます。
そもそも社内恋愛の成功率は低くはない
社内恋愛と聞くと難しい、うまくいかないなどのイメージがあるかもしれませんが、実際には社内恋愛に成功してそこから結婚にまで結びつけられてる人はかなりいます。多くの場合、社内恋愛で失敗してしまうのはタイミングやコントロールを失った時なのです。
社内恋愛を成功させる秘訣①:仲良くなるきっかけは自分から作りに行く
社内恋愛を成功させてる人は自分から動いている人が多いです。待っているだけで相手が近づいてきてくれる…それは本当に少数の話であって、まず相手に気がありますという空気感を出すことがポイントになります。
話をするときに仕事の話題だけになる人と、ちょっとした雑談を挟める人だったらどっちが恋愛に繋がりやすいか。挨拶する時にただおはようございますとだけ言う人と、相手の髪型や顔色などに触れる人だったらどちらが印象に残るか。考えてみると分かりやすいですからね。
強いきっかけをいきなり作ろうとするのではなく、ジャブを打つようにまずは細かい話が出来るように心がけていきましょう。社内恋愛の最初のハードルはこれでだいぶ超えやすくなりますから。
社内恋愛を成功させる秘訣②:嫉妬・束縛、無意味な避けをしない
仲良くなるきっかけを作れると、少しずつ話せるようになってくるものの、以前から仲の良い異性の同僚、仕事でグループを組んでる異性の上司などが目に入ってつい嫉妬してしまいやすくなります。嫉妬はされると嬉しいというケースももちろんあるのですが、社内恋愛においては多くの場合マイナスに働きます。
嫉妬だけじゃなく、お昼は毎回自分と食べてください!というような束縛なども逆効果です。怒ってるような態度を見せて相手の気を惹くのもNG。社内恋愛を成功させるためにはネガティブな駆け引きはせず、ポジティブな部分だけで勝負した方が成功しやすいのは覚えておきましょう。
社内恋愛を成功させる秘訣③:二人きりになるチャンスを逃さない
会社内では常にだれか複数の目があって二人きりになれない。それが難しい点でもありますが、実は社内恋愛を成功させてる人はこの二人きりを積極的に作るのが上手な特徴があります。
例えば休憩時間を合わせて週に一回でもお昼を食べたり、小休憩でフラッとひとりになってるところにちょっと話しかけに行ったりなどです。探せば意外と二人きりになれるチャンスは沢山転がっています。見つけられていないだけです。
毎日やるとあからさまになりますが週に一度や二度なら不自然ではないですから、今までただチャンスがないなと思ってた場合は、見逃してるだけだったということに気づいてくださいね。
社内恋愛は積極性を大事にしながらバランスを失わないことが大事!
ここまでお伝えしてきて、自分たちにもチャンスがありそうと思えた方もいると思いますが、大事なのはバランスです。積極的に行き過ぎると周りからの視線が痛くなってしまったり、完全の相手に避けられてしまうこともあります。
積極性を出しつつも、距離は徐々に徐々に詰めていく、その詰め方を上手にすることが社内恋愛を成功させる一番の秘訣になりますからね。きっかけ作り、二人きりの時間、嫉妬などをしない自己コントロール…出来ることから意識してみてください。